2012年2月12日日曜日

ドアロックアンサーバックを自作してみた

うちのロゴには純正のキーレスエントリーが付いているんだけど。
よくある音が鳴ったりハザードで答えたりする機能がなくて淋しかった。
そこでロゴに自作ドアロックアンサーバックを取り付けることにした。
ドアロック、アンロックの操作をするとハザードが1回点滅 、サイレンが鳴る。
車内からドアロックしてもアンサーバックしてしまうのが難点。




  
 回路図はこんな感じ。




 オムロンのリレーとダイオードをケースに組み込んだところ。



  12V電源はドアロックのヒューズからエーモンの分岐コードで取った。




 ハンドル右下あたりの小物入れを取り外した中の様子。
DOOR CONTROLの白赤と黄赤のコードからドアロック信号を分岐させた。




ハザード点滅のためにハザードスイッチ裏のカプラー緑赤・緑黄コードから分岐させた。
そのためにはスイッチがあるパネルを外す必要がある。
エアコンの吹き出し口2つを取り外し奥の2つのネジを外す。
コインホルダーをマイナスドライバーでこじ開けて奥のネジを外すはずがくるくる空回りして外れない。
仕方がなくこのネジを外さないまま上にできたパネルの隙間からカプラーを外した。




運転席と助手席の間のフロアにサイレンを取り付けた。
この12V用6トーンサイレン、1080円でYahoo!ショッピングで購入した。
このサイレン、「キュッ、キュッ 」と鳴るはずだったのだけど。
「キュイン!キュイン!」と2回かなりけたたましく鳴った。
あまりにうるさいのでスポンジを詰めてみていい感じになった。